「現代板金建築」が発売されました!
2017年2月、鋼板メーカーの北海鋼機株式会社が主催する「第3回北海鋼機デザインアワード」の開催を記念して、『現代板金建築』(鹿島出版会)が発売されました。編集は、北海鋼機・JIA北海道支部・本研究室が共同で立ち上げた編集委員会が行い、本研究室からは小澤、角両先生と修士2年の佐藤が委員会メンバーとして携わりました。
本書では、北海道で “当たり前”の風景となっている、建築板金や鉄の素材そのもの、板金を使用した建築の豊かさを、グローバルな視野を含めて紹介しています。冒頭の小澤教授による論考を中心に日英併記となっており、道外や国外の方々に対しても示唆に富んだ一冊です。
各章では、デザインアワード各賞の受賞作品の紹介、建築家・建築板金職人の視点から語られる建築板金の魅力、塚本由晴氏(アトリエ・ワン主宰、東京工業大学教授)と三宅理一氏(建築史家)の対談など、たくさんのビジュアルとともに豊富なコンテンツが揃っています。「北海道の建築板金技術史」の章では、研究室の研究成果をベースに、開拓期より北海道で独自に発展してきた建築板金技術を、当時の写真や年表などと合わせてわかりやすくまとめています。
全国の書店でお買い求めいただけますので、みかけた方は是非読んでみてください。建築板金のように光沢のある、銀色と赤色の表紙が目印です!
本書の製作にあたり、JIA北海道支部の建築家の方々や建築板金職人の方々をはじめ、大変多くの方々にご協力頂きました。この場を借りて、感謝申し上げます。
□■ Amazonでご購入の方はこちら ■□
https://www.amazon.co.jp/dp/430608552X/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_udv7ybPH7MXJP