top of page

2018年度修士論文発表会が行われました!


1月31日に修士論文の提出、2月4日に修論発表会が行われました。

五講からは3名が発表を行いました。

修論は研究の方法から結論までをひとりで考え、決めていかなくてはいけない孤独な戦いでした。

しかし、隣で論文を書き進める同期や後輩の姿には、自分も負けてはいられないと鼓舞され、励みになりました。

今年のM2は3人ともにそれぞれ全く違ったテーマで修論を書いていたこともあり、お互いの研究について十分に理解するのは難しい面もありました。

それでも、時折レジュメや梗概を持ち寄り意見交換をした際には、自分ひとりでは考え至らなかった新鮮な視点を得て、また気持ちを新たに研究に取り組むことができました。

とても貴重な時間だったと思います。

改めて振り返ってみると、学外の様々な先生方、関係者の皆様からの助言や助力(そしてたくさんの先輩方からの差し入れ!)がなければ、決して修論を書き上げることはできなかったと思います。

このようなたくさんの人とのつながりの中で、考え、研究をまとめられたことは幸せでした。

修士2年間で考えたこと、議論したことの多くを今後の糧とできるよう、今後も精進を続けて行きたいと思います。

M2 吉田


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

​北海道大学
建築
デザイン
研究室

2023年8月より、HPが新しくなりました!
リンク→https://5ko201604.wixsite.com/------------architec

bottom of page